■現状への疑問
毎日同じ時間に起きて、朝ご飯を食べて、会社に行く。
何も生み出すことのない通勤時間を、
脳死のままにただ会社に行くという目的だけのルーティン。そんな変わり映えのない毎日を過ごしていた社会人4年目。
とりあえずいつかは出世するぞ!なんて漠然に目標を作っては、
出口の見えないラットレースの真っ最中。「これでいいのか?」と何度も思った。
■学生時代

僕は小さい頃から物作りが大好きだった。
テレビゲームを分解して組み立てたり、モデルガンをバラして改造したりと、
自分で色々やってみたいという思いが強く、よくイタズラばかりしてた。高校卒業後には、初めての愛車を買ってすぐに手を加えてた。
工業高校の電気科卒なので、車の配線や家電の修理は得意だった。電気科卒の就職先といえば、やはり電気関係の求人が多かったかな。
電力会社に工場に発電所。その中で僕は電柱などの架空配電系の仕事に就きました。
■会社員時代

僕が入社した会社は、中部電力グループの大手企業でした。
新卒からまず半年間、名古屋で寮生活をしながらの研修を受けていました。
大きい会社ということもあり、危ない電気を扱うための厳しい教育期間でした。
まるで軍隊のような厳しい規律の中での半年間は、退職者が後を経ちませんでした。
体力も知力も必要という厳しい世界で、仲間と助け合い、
なんとか教育を修了した後に現場配属されました。
基本的に野外作業なので、暗くなる前に作業が終わるという理由で、
残業は殆どなかった気がします。その一方で、重量物運搬や、夏冬の気候をモロに体感する電柱上での作業など、きつい仕事でもありました。ただ、一つよかった点があります。
給料が良かった‼️
これに関しては、同級生の中でも一番くらいに稼いでいたかもしれないですね。
新卒採用初年度の給料で残業などの手当込みで40万弱もらった事もありました。
その月は、災害復旧などの手当や遠征費などもありましたので良かったです。
(*新卒一年目は税金が安かった為)きつい仕事を続けて来れた理由は、まさにお金です。
■きっかけ(“小さな違和感”)

社会人4年目くらいの時でしょうか、結婚して息子が生まれました。
小さなアパートで家族3人暮らし。幸せな毎日でした。
ただその頃から、ぎっくり腰をよくやるようになりました。
仕事柄、電柱作業などで腰に強い負担がかかっていた為です。
今まで蓄積してきたものが痛みとして出てきました。
「いつまでこの仕事続けられるかな?」
という不安と、仕事の覚えが悪くて、毎日毎日怒られている事への悲しさもあり、
次第に転職を考えるようになりました。
6600vという電気を扱う仕事なので、感電したら即死です。
自分の不注意による危ない場面もいくつかありました。
労働災害の多いこの職種で、
「いずれ感電死するのだろうか…」 恐怖もありました。
■葛藤

転職サイトを見ていた時、ふと目についた仕事がありました。
中古車販売店営業でした。
僕は車が大好きだったので、かなり本気で悩んでいました。
その会社は今でこそ、色々な悪事が明るみに出て大問題となりましたが、
当時は業界でも最大手の「ビッグモーター」でした。
しかし、好きな事、趣味を仕事にしたら嫌いになってしまうのが嫌だ。
という理由でやめました。
その後、やはり電気関係でということで調べていた所で、
家電量販店の工事業務という仕事を見つけました。元々僕は、家の中などの内線工事をしたかったのでとても惹かれました。
(給料で決めていたら、何故か外線工事の会社に入っていた笑)
ただ、求人をよく見ると”会社員”ではなく、”個人事業主”と書いてあった。(下請け)
当時の僕は個人事業主がなんなのかさえ分かっていなかった。分からないけど、なんとかならないことはないかな…
個人でもなんでもいいからやってみよう!と勢いで決めました。ただ、個人は会社員と違って収入に波があると聞いていましたので、
妻と息子のことを思うと、「ちゃんと養っていけるのか…」と、
かなり葛藤したことを覚えています。
正直、養っていけないなら車も売って、会社員に戻る覚悟までしていました。
■決断(“大きな一歩”)

最終的に決断した理由は、たった一つ。
奥さんが背中を押してくれたからです。「なんとかなるよ」って
たった一言シンプルですが、いろんな思いが込められている言葉でした。
たくさんの不安はありましたが、とても救われたことを覚えています。
と、同時に
「どんなにキツくても絶対に稼ぐぞ」と堅く心に誓いました。個人は収入青天井ですから、やった分だけが売り上げ。
とても魅力的であり、やる気が湧きました💪
■独立後(リアル)

実際に独立してみて、初めに感じたことは、
「会社員がいかにお金と切り離された働き方なのか」ということでした。
まず初めに、独立するにあたって個人自業主とし営業していくための書類を税務署に提出しました。青色申告申請書や、開業届などです。
その後、自分で経理をやるために会計ソフトを導入し、(会計ソフト freee 導入)
簿記やFPなどのマネーリテラシーの勉強もしました。
つまり、今まで会社がやってくれた手続きは全て自分で行わなければならず、
ミスは自己責任。自分で調べるしかないということです。
最初は何も分からない状態から始めたので、それはそれはとても必死でした。
今の時代は、YouTubeで詳しく教えてくれるので便利ですが、
昔は、書籍で調べたり、商工会議所や税務署などの機関で聞くしかなかったのかな?
なんて思うと、今の時代は起業しやすいのかもしれませんね。
個人という、会社員とは違った働き方に慣れるまで苦労する一方で、
いいこともたくさんありました!
定時や休みといった決まりものがなく、自分の裁量で決められることが多かった事です。
家族の時間や予定に仕事が合わせやすくて、
ワークライフバランスがしっかりと取れるようになりました。個人事業主やフリーランスの全てが該当するとは限らないですが、
私の職種は自由が利きやすくて、自分に合っていました。
家電量販店の請負の仕事は、
エアコン、電気、照明、アンテナ、テレビ、ドアホン、
ウォシュレット、IH、レンジフード、食洗機。など、たくさんの工事種別があります。
その中でも一番多い、エアコンの仕事を軸に仕事する感じです。
夏は繁忙期、冬は閑散期なので、一年通して収入に波のある職種です。エアコン一台付けて15000〜35000くらいの売り上げから、
マージンを引いて振り込まれる感じになります。閑散期でも、月800000円くらい稼いでいます。
金額だけ見ると大きいかもしれません!
が、この80万円は会社員でいうところの社会保険料や住民税などといった税金が引かれる前の数字になります。
税金の積立や年金、保険料など諸々引くと、実際に使えるお金はとても少ないです。
実際、贅沢三昧とは程遠く、一般的な生活水準で暮らしていますよ笑
しかし繁忙期はたくさん稼げます!
稼ぐ業者さんだと300万くらい月に稼ぐとか… すごい(°_°)私は、MAXで200万くらいでしょうか、、
休みを減らせばもっと稼げますが、そこは家族と体調面のバランスをとっています🙃
夏に稼いだお金は冬用にとっておいたり、確定申告用の税金に貯めています。
アリとキリギリスで言えばアリ派な私でしょうか笑 (税金が高いから心配💦)
キリギリス派の人は豪遊できますね🦗
夏に一年分の稼ぎを得て残りは遊んで過ごす人もいるらしいですから…‼️子供が3人いると、お金の使い道に慎重になってしまうのは私だけではないはず🤔
ちなみに、夏に稼いだお金の一部は投資に回しています。
投資に関する詳しい内容は、こちらの記事を見てね👈
■今の自分(変化)

会社員の頃と比べて、お金の考え方が一番大きく変わりました。
給料への成果反映が遅い会社員と違い、創意工夫で大きく収入が変わる個人事業
においては、経営についてしっかり考えることがとても重要なんだと身に沁みて感じました。個人では経費の概念が出てくる為、プライベートでも気にするようになりました。
また、お金以外にも時間の使い方も変わったと思います。
会社員より使える時間が増えた分、生活に余裕ができましたし、
投資やブログなどのサイドビジネスの時間も取れるようになりました。
今このブログを執筆出来るのもそういうことですね😄今現在、独立してから7年目になりました。
毎年収入も多くなり(インフレの影響もあり)、普通に生活できるようになりました💰当時は不安だったけど、思い切って独立して本当に良かったと思います‼️
お金は勿論だけど、子供達と共に過ごす時間は、何よりかけがえのない物です。
■読者へ
ここまで読んでくれてありがとうございます。
私は個人という働き方がたまたま合っており、独立して本当に良かったと思っていますが、
正直、皆さんに独立を勧めるわけではないです。
独立してしばらくした時、私の友人をこの業界に誘って一緒に仕事していたことがあります。
元々同じ学校の同じクラスで仲の良かった同じ班員です。
大学院まで行ってましたが、中退してバイトしていたところに声をかけて誘いました。
会社員経験のない彼が初めて就いた仕事が個人事業でした。
彼は2〜3年やった後、会社員に転職しました。(珍しいパターンだと思う)
彼曰く、誰かが上にいて指示された仕事をする方が得意とのことです。
裁量権がある仕事の方が自由でいいと思っていましたが、人によるみたいですね。(当然😅)いろいろな仕事がありますから、仕事の合う合わないは勿論あると思います。
ただ、私みたいにお金や人間関係に悩んでいる人。
「このままでいいのか?」って思ってるなら、
一度、個人事業主という働き方を考えてみてもいいと思います。会社員マインドとは違う個人ならではの思考に救われることもあるかもしれません😄
■まとめ
7年前の自分は、不安と葛藤の中で勇気を出して転職しました。
結果、大成功でした。
色々な人に支えられ、運良く今日までやってこられました。
天職に出会えて本当に良かったと思います。😄
しかし、今現在同じ判断ができるのか?というと自信はないです。
そんな中、一歩踏み出せた自分を誇りに思います。当たり前ですが、どんな職種も向き不向きがありますし、タイミングや運の要素もあると思います。しかしながら、現状に不満を抱えたまま過ごす時間は辛く苦しく、月日が経ってから後悔することでしょう。
私がこの記事を通して皆さんに伝えたい事は、
一歩踏み出す勇気を持ってチャレンジして欲しいという事です。
今は、転職が当たり前の時代になってきましたが、
人間関係や見栄などで周りの視線が気になることもあるでしょう。
ですが、大事なのは自分自身です。
本当に大切なのは、周りと比べる事ではなく、
自分に合った生き方や働き方を見つけることなんだと思います。今の僕は、家族一緒に夕飯を食べて、お風呂に入る。
子ども達の成長を近くで見守り、好きな仕事をしながら毎日を過ごせています。
たまの休みにはお出かけをして、早く仕事が終わったら子供達を迎えに行って一緒に遊ぶ。決して贅沢をしている訳ではありませんが、十分幸せです。
もし今、
「このままでいいのかな」
「何か変えたいな」漠然とそう思っている人がいたら、大きなことじゃなくてもいいと思います。
本を一冊読んでみる。
資格の勉強を始めてみる。
副業をやってみる。ほんの小さな一歩でも、数年後に振り返った時、
「あの時動いて良かった」
そう思える日が来るかもしれません。
僕自身もまだまだ夢の途中。
これからも家族との時間を大切にしながら、一歩ずつ前に進んでいこうと思います😄




コメント